もみ殻を



町内の方からもみ殻を300リットルほど分けて頂き、それを焼いてくん炭にしてみました。

300リットルだとすぐに焼けると思い昼頃から焼きはじめたのですが、意外と時間がかかり、燃やしてしまえば灰になってしまうので、燃えないように混ぜながら炭にして9割ほど焼けば完成です。

夜を挟んで24時間ほどで焼き上がったのですが、夜の間はほったらかしにしてたため、だいぶ灰になってしまいました。
このあと水をかけて火を消したのですが、かけた水の量が少なかったため夜中にくすぶり続け、半分くらいが灰になってしまいました。

結局300リットルのもみ殻を燃やして、くん炭になったのは100リットルほどで、3分の2は灰にしてしまいました!・・残念!・・また挑戦します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR