秋から冬へ



梨窪周辺の紅葉もピークとなってきました。
先日には雨に混じって雪が降ったりして、冬がそこまで来てることを感じさせてくれます。
紅葉が終わる頃に向かいの山に雪が積もれば、紅葉した山に冠雪と言う最高の景色となります。

自分にとって冬は生まれた季節でもあるので、どちらかと言うと好きな季節でありまして、暑い時期より寒い時期の方が野良仕事も進みます。焚き火をする楽しみもありますし・・・。
畑仕事はほぼ一段落してますが山仕事はこれからですし、石垣の修復とか、寒風を利用した保存食作りとか、12月もやらないといけないことはいっぱいです。

これから冬の三ヶ月間梨窪は一年でいちばん静かな季節となります。
寒さがそんなに苦手じゃないと言う方は是非この時期にお越し頂けたらノンビリお過ごし頂けると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR