ナラタケ・・・・・・・・・

去年と同じ日、同じ場所に沢山のナラタケが生えていました。
写真ではあまり美しく写っていませんが、このあと綺麗に下ごしらえをすれば美味しそうに見えてきます。
ナラタケはナメコとよく似た食感で、ヌメリもあり、美味で、なかなか優秀な食菌だと思います。
大きく開いたキノコは佃煮にして、綺麗な型の良いキノコは冷凍保存してみそ汁の具などに使う予定です。
ナラタケは沢沿いの倒木などに発生し、木の種類は問わず、木の周辺の土にまで発生するので、意外とたくさん見つかります。
一度見つけておけば数年間発生してくれるので、山の中を探し回る必要が無く簡単に採取できます。

2016-10-26.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR