畑の再生・・・・・・・

梨窪より少し離れた所に小さな畑が有るのですが、10年以上手入れが放棄されていたため笹や雑木が茂って人が入れる状態ではありませんでした。
気になっていたので5年ぶりに見に行って見たところ笹がますます伸びており3mほどの高さになっていました。
「このままではイカン!」と思い意を決して手入れをすることにしました。
畑がどんな形をしているのか?、広さはどのくらいか?、何か植えてあるのか?、何もわからないので慎重に刈り取りを進めて行きます。
とりあえず試しに草刈機で刈り進んで見たのですが、案の定イノシシの通り道が何本も通っておりヌタ場や休むところなども有り、イノシシの楽園のようになっていました。
この畑の再生は笹や雑木を取り払ってから夏場の手入れを続け、畑として使えるようになるのは3年後の予定です。
今は何に使うかはまったくイメージがわきませんが、綺麗な畑になるころには決まるでしょう。

2016-02-02.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR