キノコ・・・・・・・・・・・

今年は夏の終わりに雨が多かったせいで松茸がたくさん生えていると言う話をよく耳にします。
松茸はあまり興味なく今年は探しに行かないのですが、下の谷で立ち枯れの木にたくさんキノコが生えているのを見つけました。
冬に見つけたエノキタケに似ているのですが、発生時期が違うのでよく調べて見ました。
いつものように胞子紋を取って見たところエノキタケと同じ白色です。
キノコの色や形もよく似ているのですが図鑑で調べて見ると細かい違いが数カ所ありました。
カサの外周の模様や茎上部のツバの特徴などからナラタケだとわかりました。
早速バケツ一杯取って来て大鍋で佃煮に煮て見ました。
味はエノキタケとほとんど変わらず美味しかったです。 食べすぎると良くないそうです!

2015-10-24.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR