コンニャク・・・・・・・

コンニャクは種イモを植えつけてから大きく育つには3年もかかります。(コンニャクは種イモのことを生子と言います=キゴと呼ぶ)
連作を嫌うので毎年掘り取って植え替えなければいけないため、意外と手間がかかる作物なのです。
今年は50個ほど植えつけていたのですが雑草に負けたり病気にかかったりで半分は枯れてしまい収穫には至りませんでした。
今年収穫したイモの大きさから見て、来年大きく育ちそうなイモは4個ほどしか有りませんが、再来年にはたくさん収穫出来るように気を付けて栽培したいと思います。
それにしてもコンニャクと言うのは手がかかり気長に栽培をしないといけないので、面倒だけどそれはそれで大きく育ってくれた時は喜びも大きい作物です。
今年収穫したイモの中で4個は何とかコンニャクに加工できる大きさなので、冬場にはコンニャク作りを4回ほど楽しみたいと思っています。


2015-10-09.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR