ゴーヤ

毎日雨がよく降りますねえ~・・・秋雨らしいと言えばそうなんですが少し多すぎだと思います!

畑で栽培している野菜が害虫や天候不順により大凶作だった場合に備えてゴーヤを栽培しています。
ゴーヤは畑に植えていれば肥料とか水とかをやる必要は無く、キュウリ用の余ったネットを張ってやっていれば勝手に巻き付いて大きく育ってくれます。
ほぼ、ほったらかしでドンドン実を付けてくれるのですが、「いかんせん」ゴーヤの苦みが苦手なので滅多に食べることは無く、宿泊いただいたお客様で好きな方がいらっしゃれば差し上げたり、ニワトリに無理やり食べさせてたりしてました。

先日お泊りいただきました方からゴーヤ料理のワンポイントアドバイスをいただきまして、それを参考にゴーヤチャンプルを作って見たところ、苦みがほとんど押さえられてスゴク美味しく出来上がりました。
ほのかな苦みがクセになりそうです!
ポイントは、・・・自分が思っていた以上に薄く切り、そしてかるく塩をふるです。
自分はこの後塩気を取りたいので水に少しだけさらしました。
今回作ったゴヤチャンプルは最高に美味しかったです!!

2015-09-03.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR