手長エビ

吉野川やその支流の谷では色々な食材がゲットできますが、今回初めて手長エビを捕りました。
子供のころに沢エビを竹のザルでたくさん捕ったことは有るのですが、手長エビを捕ったのは初めてです。
ここ吉野川の中流域で手長エビが捕れるとは思ってもいませんでした。
捕獲の方法は4リットルのペットボトルを2本使ってハイビンを作り(小魚を取るビン)、その中に餌を入れて川底に沈めて置きます。
今回手長エビは4匹ほど捕れましたが、とりあえず谷の綺麗な水で1週間ほど飼って、泥臭さを抜いてからいただきたいと思います。

2015-08-03.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR