脱穀

6月の初めころに刈り取ってすぐに梅雨入りしため倉庫の中に吊るして干していた小麦ですが、ここに来てやっとと言うか、梅雨の中休みカラッと晴れた日が続いたので脱穀する事が出来ました。
炎天下猛暑の中での作業となり、機械の設置から脱穀して撤収までたっぷり1日かかってしまいました!
費やした時間のほとんどは機械の設置ですが、機械が有ってこそ出来る作業なので「機械様様」です。
今年の小麦の収穫量は45kgほで、過去最高ではありませんが昨年よりだいぶ多かったのでマズマズでした。
この小麦は半分がニワトリの餌となり、あと半分は粉に挽いてパンに焼いて食べます。
全粒粉の小麦の粉と自家製酵母(桜の花びら)で焼いた食パンは、分かる人には分かる、分からない人には分からない素朴な味わいのパンに焼きあがります。
食べてみたい方がもしおられましたら、前もって連絡いただければ試食して頂けます。

2015-07-15.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

台風の被害はありませんか?

お世話になっております。
そちらは、台風の被害はありませんか?
小麦の収穫が無事で何よりでした。
パンも美味しいでしょうね!
では、ご自愛ください。
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR