ヨシズで日除け

朝晩は気持ちの良い季節なのですが、日中は強い日差しで暑くなって来たのでウッドデッキにヨシズの日除けを組み立てました。
教育旅行でやって来てくれた生徒たちもヨシズの下でくつろいで景色を楽しんだり、昼にはテーブルを出して地元名産の半田ソーメンを冷たく冷やして食べ、「シンプルだけど贅沢」ってことを体全体で堪能してくれています。
半田そうめんは、かなり太めの麺なためコシのあるツルツルした食感は最高で、それを自然を満喫しながらいただくのですから、都会から来てくれた子供たちにとって思い出に残る昼食になっているようで絶賛してくれています。

2015-05-15.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

半田そうめん

コシと味のある太麺で美味しく、そうめんの既成概念を覆してくれたので、10数年来、「竹田製麺所」製の5kgの段ボール箱入りを調達しています。4月中旬K塾でお邪魔した時に初めて製麺所で直接購入しました。
ただ、食い意地が張っているので(笑)、栄養面(具)、薬味にはこだわりがあります。
具は、錦糸卵、ササミ(スライスハムは使いません)、きゅうり、ピーマン、カイワレ、焼ききざみ海苔など、タンパク質、ビタミン類を含むものは、それぞれどれか一つは使います。
薬味は、すべて揃うのであれば、オオバ→ミョウガ→(生姜+ネギ)と順に使います。個人的にはミョウガが一番ですねv-426v-410
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR