山芋

3月になり梅の花もだいぶ咲きそろって来ました。
畑の周りでは朝早くからウグイスやホオジロがさえずりの練習をはじめています。
畑では冬野菜を片付けて春野菜を植えるための準備をしています。
昨年ムカゴ(山芋の実)から育てた山芋を掘り上げて見ました。長いのは20cmほどになっていましたが、細くてヒョロヒョロしてるため先の方を折ってしまいました。
掘り上げた山芋はとりあえず保存しておいて5月の初めに畑に植えつける予定です。
今年の晩秋には食べられるくらいのサイズに育ってくれるでしょうか?

2015-03-04.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

山芋栽培

ご無沙汰しています。

むかごから1年で20cmにもなるんですね。今年(来年?)が楽しみですね(^^♪

私は山芋の「なま」が苦手なので、電子レンジでチンするか味噌汁などに入れてしっかり「α化」して食べます(穀類や他の芋類と同じく、主成分はデンプンなので味や消化が良くなる・・・ハズです。)(^^ゞ

それと、ご存知だと思いますが、市場出荷用に栽培する時は、エスロンパイプ(上部を縦方向に一部切り欠き,下部に排水・根伸長用の穴をあけたもの)を浅い角度で寝かせて「横向き」に太らせるようです。(堀上げがとても楽になり、真っ直ぐな芋になる。)
↓参考までに。
http://www.jinenjyo.net/clever_nagaimo.html#main2
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR