ついに猿が!

朝早くに下の方から「キャッ キャッ」とか「ケッ ケッ」と言う鳴き声が聞こえたので、いつもよく鳴いているキツツキの仲間のアオゲラが大きく鳴いたのかな?と思ったのですが、ちょっといつもの鳴き方と違っていたので気になってました。
それから1時間ほどして猿が1匹だけ梨窪に現れたのです!・・・1匹だけはぐれた猿だろうと思い追い払ったのですが甘かったです!
しばらく注意して周辺を見渡していたら、裏山の一番高い所の木の上にボス猿がいて周辺を見渡していました。
そしてしばらくして数匹の猿が畑の周りに現れて草の実や落ちているドングリを食べに来ました。すぐにロケット花火で追い払いはしたものの半日ほど逃げ隠れしながら餌を食べてました。
夕方に畑全体を見回ったところ、家から少し離れて見えない所にあるシイタケが全部食い荒らされてました。「やられた!!!」

今回現れた猿のグループは広範囲を渡り歩いているようなので、今度梨窪にやって来るのはいつになるか分からないけれど、いつやって来てもいいように猿用のワナをあちこちに設置していく予定です。(有害獣駆除でお金にもなりますし)

2015-02-13-1.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR