キノコ

裏山で3年前に切り倒した柿の木の切り株からキノコが生えていました。
いかにも美味しそうで食べられそうなので、収穫する前にキノコ図鑑やネットで調べてみることにしました。
キノコの特徴や発生場所などから「たぶんエノキタケだろう」と思ったのですが、発生時期が早すぎる事や、よく似たキノコにニガクリタケと言う毒キノコが有るため慎重に調べて見ました。
特徴を調べる中で決め手になった点が二つありまして、生を少しかじってみて苦みが無い事からニガクリタケではないことが分かり、もう一つは胞子紋と言うのを取って見てエノキタケ特有の白い胞子紋が現れたので「ほぼ確実だろう」となりました。

食べる方法が特に思いつかなかったのでとりあえず佃煮にしてみました。ナメコのようなヌメリがあり香りも良くまずまずな味に仕上がりまして美味しくいただきました。
食べてから12時間以上たちましたが普通に元気にしてます!

2014-10-04.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR