天体望遠鏡

宿の留守番とかを手伝って頂いているハンドルネーム?「三野のオッサン」がずいぶん昔に愛用していた天体望遠鏡を持ってきてくれました。
ミザールと言うメーカーの10㎝反射望遠鏡で約35年くらい前の製品です。
年数が年数だけに経年劣化と言うか状態はあまり良くなく、鏡が汚れていたり光軸がズレていたりしたため、1週間ほどかけて出来る範囲でメンテナンスしてみました。
昨日の深夜 庭に望遠鏡を出してテストして見たのですが、テストの対象としたい惑星とか月とかは出ておらず、あまりテストにはならないけどプレアデス星団とアンドロメダ星雲を見てみました。
10㎝反射望遠鏡を覗くのは初めてだったので、どのくらい見えればまずまずなのかは分かりませんが、もう少し調整した方が良いような気がします。接眼レンズは買い替えなければダメそうでした!
いずれにせよ望遠鏡を覗くのは20年ぶりくらいだったので懐かしさがよみがえって来ました!・・・38年くらい前にはよく天体観測してたなあ~~~。


2014-09-29.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エイコー社も懐かしい

コメントありがとうございます。
そうでしたか、僕と同じ天文少年でしたか。
当時も皆既月食があり、真っ暗のなかに黒赤くぼんやり光る月を写真に写した事を、昨日のように覚えています。
またいつかこちらにいらした時は遊びに寄ってください。

ミザール、懐かしい

おばんです。もうすぐ皆既月食ですね。
当方も小学生以来、エイコー社の屈折望遠鏡を愛用していました。当時、ミザール、アストロ、ケンコー、後藤光機などたくさんの光学機器会社があり、指をくわえてみておりました。
光軸調整がうまくいって、観測できるように祈っております。
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR