8月もあっと言う間に過ぎようとしています。
畑に早くソバの種を蒔かなければいけないと言うのに、雨の日が多くて畑を耕すことが出来ません。何とかして今月中には蒔きたいところです。
昨年も今時分に雨が多かったためにソバを蒔くのが9月になってしまい、ソバの刈り取り時期とユズの収穫時期が重なってしまい大変でした。

そんな不安定な天気が続いているなか例年のように栗が落ち始めました。
数本ある栗の木の中で1本だけがやたら早く実を落とし始めるのです。(この栗はあまり美味しくありません)
昨年まででしたらこの落ちた栗はイノシシに全部食べられてしまっていたのですが、今年はまったくイノシシがやって来てません。
梨窪周辺のイノシシはだいぶやっつけたのでほとんどいなくなったのかもしれません。


2014-08-22.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR