リンゴを守れるか

畑の野菜や果物は常に色々な動物に狙われており、この前はトマトとキュウリがカラスに食い荒らされたかと思えば、次は桃がハクビシン(たぶん?)に全部食い荒らされてしまい、イチゴも全滅となりました。
動物よけの対策は色々とやってはいるものの、敵の戦略も千差万別なため先手がなかなか打てずに、まさにイタチごっこ状態でして頭を悩まされています。
キウイも11月末収穫だと言うのに全部無くなっており、まだピンポン玉くらいでとても食べられないと思うのに、何にやられたのか全く見当がつきません。
そんなで先手を打た無ければと思い、これから赤く熟してくるリンゴの木にハクビシンが登れないように波板を巻いてみました。
はたしてこれでハクビシンの攻撃を防ぐことが出来るだろうか?・・・空からムササビが飛んで来たらこれではとても防げません。
野生動物との攻防・知恵比べ・すったもんだはこれからも永遠に続いて行くのでしょう!!!・・・。

2014-07-22.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR