梅の実が大きくなる4月から5月にかけて雨が少なかったため、かなりの梅の実が落果してしまい収穫量も昨年の3分の1と少なかったです。
とは言っても13㎏ほど有りましたので瓶に漬けるには丁度良い量なため早速20%の塩で漬け込みました。

昨年漬け込んだ梅もいい感じに漬かっていて、一昨年に漬けた梅と塩加減は同じなのにマイルドに仕上がっているようです。
梅干しは塩だけで漬けると言うのに味が微妙に変わるのは不思議です。試行錯誤の余地は無いのだろうか?・・・。

若い頃は甘めの梅干しが好みだったのですが、40歳を過ぎた頃からだろうか酸っぱくシンプルな梅干しが好きになり毎日食べるようになりました。

2014-06-21.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR