全粒粉入りパンを



一般に売られているパンはいつの頃からか口に合わなくなって来たため、しだいにパンを買って食べることは無くなっていました。
ごくまれに素朴な味のするパンに出合うことは有りましたが、買ってまで食べたいとは思いませんでした。

そんなでも「いつか梨窪産の小麦粉を使いパンを焼きたい」との願望はず~っと抱いていて、先日香川の方に行ったときにホームセンターでホームベーカリーがサンキュッパで売っているのを見つけ買ってきました。

「安モンだから大したことはない」と思いつつレシピ通りに焼いてみてビックリ!・・・メチャうま!・・・数種類焼いて練習してから今回は自家製の小麦粉を使って焼いてみました。

自家製の小麦粉は全粒粉なため、パン生地の小麦粉は市販の強力粉とブレンドする事にしました。
今回は全粒粉を30%で焼いてみたのですが、最高に美味しいパンが焼き上がりました。(若い頃に海外で食べたパンの味に似ています)

この分だと材料の配合や手順を工夫すれば、もっともっと全粒粉の割合を増やしていけそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR