日除け



今日はちょっと涼しかったですが、このところめっきり日差しが強くなって来たので、ウッドデッキにヨシズで日除けを作りました。

竹による骨組みは非常にシンプルで簡単な作りですが、意外と強風にも耐えてくれます。竹がしなって風の力を逃がしてくれるのでしょう。

日中の強い日差しのせいで二~三日前から顔が焼けてヒリヒリするなと思っていたのですが、先日散髪に行って大きな鏡で自分の顔を見てビックリ!・・・アンパンマンのようにパンパンに顔が腫れていました。
これは日焼けのせいじゃなく、裏山を手入れするため雑木を二日間切ったのが原因だと思います。そこには山ウルシがたくさん茂っていて、草刈り機でバンバン切り刻んでいたら、その切クズが顔に相当たくさんあたってしまいウルシにかぶれてしまったのです。

ウルシに対する免疫力はだいぶ付いてきたけど、まだまだ修行が足らないようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR