ラッキョウ



先日大阪狭山市の方から農山村生活体験にやって来てくれた中学生達には、外での作業を少ししたところで雨が降り出したためにラッキョウの下ごしらえ(薄皮むき)を手伝ってもらいました。

昨年は一人で全部やったので相当時間がかかりましたが、今年は中学生5人と一緒にやったのでたいへんはかどり、3.2kgほどのラッキョウの下ごしらえができました。

この後はRabbitさんのお母さんに教えていただいたラッキョウ漬けの作り方(ラッキョウ酢の配合)を手本に漬け込んで行きます。

昨年はネットで調べたレシピで漬けたのですが出来が今一だったですが、今年はかなり美味しいのができるでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR