小麦・・・・・・・・・・・・

小麦の収穫はまだ2週間ほど先なのですが、知り合いから古くなった小麦をたくさん頂きました。
今年は野ウサギによる食害のため畑の小麦の出来が極端に悪いので助かります。
いただいた小麦は保管状態が悪かったため3分の1が傷んでしまっていて、良い所だけを天日干しして再度保管します。
傷んでいた小麦は鶏糞と混ぜ合せ発酵させて畑の肥やしに利用します。
天日干しした小麦は鶏の餌にします。
秋に蒔く種にも使えそうです。

2017-05-27.jpg

ヒヨコが孵ったが・・

4羽のヒヨコが孵った所でメス鶏が抱卵を放棄してしまいました。
何があったのだろうか?・・・・。
ヒヨコの世話をしたかったのか?・・・・孵卵に失敗したのか?・・・・
どうしてなのか分からないけど、とりあえず残りの11個の卵を孵卵器に移動です。
冷たくなった卵を孵卵器に移し温度を上げるまでに時間がかなり経ってしまったので
厳しい状況だと思いますが「ダメ元」で1週間ほど温めて見ます。

2017-05-09.jpg

孵卵中・・・・・・・・・・

例年卵を孵化させるのは自作の孵卵器でやっていたのですが、今回はちょっと面倒くさくなってしまい地鶏に任せることにしました。
巣に入っていたメス鶏に8個の卵を抱かせてスタートしたのですが、他のメスたちが横からどんどん卵を産み付けて、あげくには15個にもなってしまいました。
とても1羽の地鶏では手に負えないと思っていたら、もう1羽のメス鶏が助っ人に入ってくれて、仲良く2羽で卵を温めています。
もうそろそろ3週間がたつのでヒヨコが孵り始めるでしょう。
今朝1羽のヒヨコが確認できました。ゴルフボールくらいの大きさです。
しばらくはメス鶏の翼のなかで守られて育つでしょう。

2017-05-01.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR