サツマ苗・・・・・・・・

サツマイモの苗は近くのスーパーに注文して取り寄せているのですが、ホームセンターとかで売っている苗とまったく違って最高に良い物なんです。
まずはツルが太くて長くしっかりしているため2~3等分に切って使えるます。
それなのに値段はホームセンターなどで売っているのと変わらないためビックリです。
サツマイモを植える畑がまだ準備できていないので、とりあえずツルを切り分けて保管しておきます。
苗を植え付けるのはツルが少し萎れかけた頃が良いそうで、その方が強く育ち芋も大きくなるそうです。

2017-04-26.jpg

山菜真っ盛り・・・・・

ヤマザクラはすっかり散ってしまい、次は八重桜が開きはじめました。
桃の木やナシの木が今は満開となっています。
ワラビやゼンマイは今からが収穫の最盛期となり、二日に一回くらい収穫してはアク抜きをして保存する作業を繰り返します。
山ウドもぼちぼち地面から顔を出し始めています。
続いて収穫時期を向えるのはイタドリやタケノコや山フキなどなど目白押しです。

2017-04-16.jpg

ヤマザクラ・・・・・・・

日中の気温が高い日が続いたのでヤマザクラが一斉に咲き始めました。
普段は全然目立たない木なのですが、この時ばかりは自分の存在を強くアピールするかのように咲き誇り、春の山を彩ってくれます。
梨窪の里周辺にはヤマザクラが多いので今週一杯くらいは目を楽しませてくれるでしょう。
ヤマザクラが終われば里山は一気に新緑に彩られていきます。

2017-04-09.jpg

タラの芽・・・・・・・・・

昨日はみぞれが降り高い山では雪景色となり寒い日が続いていましたが、梨窪の里山では春の山菜を代表するタラの芽が出はじめました。
タラの芽は都会周辺の山では少なくなってきたと聞きますが、ここ梨窪ではたくさん自生しており、家の周りだけでも数百本は有ると思います。
野生種のタラの芽はスーパーとかで売っているタラの芽とは全然違い、トゲだらけでエグミも強く野趣に富んでいます。
ただタラの芽がいくら沢山あっても、芽を3本も取って天ぷらにしていただけば十分に満足と言ったところです。


プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR