獲物が台無し!・・

裏山に仕掛けていたくくり罠に良型のイノシシがかかりました。
メスのイノシシで体重が約70kgくらいかな、食肉用としては最高のイノシシです。
だがしかし!!!・・・罠にかかり死んでしまっていたのです!!・・・死んでから2時間以上経っていたら食用にはできません。
過去に一度死んだイノシシをさばいて見た事が有りますが、血生臭い匂いが肉に移っていて、とても食べられる代物ではありませんでした。
ここ最近、この辺りではイノシシの数が少なくなって来ていただけに、せっかく仕留めたイノシシが死んでいたのには残念で仕方ありません。
悔しい!!!!!・・・・・・。
今年はイノシシ肉が十分に確保できるか心配になって来ました・・・・・。

2017-02-24.jpg

たくましいヤギ!・・

2月はヤギにとって一年で一番餌である草が少ない試練の月です。
わずかに生えている草も雪積もれば探すのも大変ですが、雪を掘って枯草を食べているのには感心します。
パス君が梨窪にやって来てから4年弱、来たときの冬は寒さで体が震えていたのですが、今ではすっかり体質も順応してきたのか元気に雪の中で餌を探しています。

2017-02-16.jpg

二度目の積雪・・・・

昨日は一日中雨模様だったのですが、深夜には雪に変わっていたようで、朝外に出ると18cmほど雪が積もっていました。
この冬は雪が少なかったので、「もう雪は積もらないのじゃないか」と希望的観測をしていましたが甘かったです。
この雪のおかげで山仕事(ヒノキの枝打ち)はしばらく休まざるを得ません。
取りあえず出来ることは山仕事の道具の手入れと、イノシシ罠の見回りと、新しい罠の製作でもします。
ヤギのパス君は雪が降って草が食べられないので、か細い声で鳴き続けています。

2017-02-10.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR