干し芋作り・・・・・・・

サツマイモの保存には芋壺と呼ばれる土を掘った穴が古屋の床下に有るのですが、これが中々出し入れが大変なので最近はすっかり使わなくなりました。
そこで保存が簡単でコンパクトになる干し芋にするようにしてます。
今年収穫したサツマイモは夏場の雑草取りを手抜きしたため成長が悪く小ぶりで甘さも少なかったのですが、干し芋用にせいろで蒸したら少し甘くなりました。
年末から年始にかけて天気は良さそうだし気温も下がりそうなので上手く干しあがるのではないかと思います。

2016-12-27.jpg

初雪・・・・・・・・・・・・

昨日から降り続いていた雨が、早朝には雪に変わり薄っすらと雪景色しました。
昼頃には日が差してきて、向かいの山では紅葉の残ったところに白い雪がかぶさり、しばし絶景を楽しめました。
これでやっと冬らしい寒さになって来たので、いよいよイノシシ猟に本腰を入れてかかります。
今シーズンの目標は50㎏クラスのイノシシを2頭です。
2頭って少ないと思われるかもしれませんが肉の量にすれば60kgほどになります。
それと狩猟期間外での有害駆除捕獲にも残しておかないといけませんから???・・・。

2016-12-16.jpg

ヒラタケ発見!・・・

近くの公園へヤナギの木を見に行ったら樹上にヒラタケが生えているのを見つけました。
その公園は人がよく行き来しているのですが、あまり木の上の方を見る人はいないようで、ヤナギの木の高さ4mほどの所にヒラタケが生えてきているではないですか。
さっそく家に帰り脚立を取りに帰り、カメラで撮影後に採取しました。
採取時期が少し遅かったようでヒラタケの傘は完全に開ききっており食味は良く無さそうです。
今年は見つけただけで大収穫です。
また来年は場所と時期をしっかり覚えておいて採取したいと思います。

2016-12-08.jpg

リンドウの花が!・

裏山のワラビ場を草刈してたら2株のリンドウを見つけました。
腰まで伸びた雑草に隠れていたので、一緒に刈り取ってしまわなかったのは奇跡です!?
雑草の中で僅かに青い花が見えた時「まさかリンドウ?」と思いました。
秋の花であるリンドウは好きな花で、人里ではほとんど見られなくなったため、花を見るため塩塚高原までわざわざ見に行ってたくらいです。
そのリンドウがここ梨窪で咲いていたのですから驚きであり感激です。
これからしっかり手入れして増やして行く楽しみが、また一つ出来ました。

2016-12-01.jpg


プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR