雨の一日・・・・・・・・

今日は終日雨が降る予報です。
さすがに外作業はできないため家の中に缶詰め状態です。
暮らしの中では「恵の雨」なのですが、外で作業が出来ないのは気が滅入ってしまいます。
そんな雨の日ではありますが、時折、自然が素晴らしい表情を見せてくれます。
山にかかる雲か霧?か霞?が流動的に流れ色々な表情となります。
晩秋、紅葉も終わりかけた静かな山の風景に、穏やかな自然の時間の流れを表してくれます。
軒下で火鉢の火にあたりながら、雨の日ならではの景色をはんなりと楽しみました。

2016-11-27.jpg

久しぶりの塩塚・・・

田舎で暮らしていると「たまには息抜きをしたい」とか「気分転換がしたい」とか思う事はほとんど無いのですが、それでも年に一~二回くらいはお気に入りの所へ行きノンビリしたいと思います。
そこで滅多には行けないのですが徳島で一番のお気に入りポイントである塩塚高原に行ってきました。
塩塚高原は早朝の雲海とススキの原が有名でして、そのススキは10月が見頃なのですが、今の時期11月中旬ともなれば枯れる直前と言った感じです。
ススキの葉はほとんど茶色っぽくなっていますが、白い穂はまだしっかり残っていますので、山全体が黄金色に輝いて見えます。
見頃の時間帯は太陽が少し西に傾きだした3時頃で、ススキの穂が白く輝いて絶景となります。

塩塚高原のライブカメラはこちらから 
http://mgis.city-miyoshi.jp/mgis/mgs/lc_jv2.php?lcid=11&id=446&m=start&vs=3

2016-11-17.jpg

ユズ搾り・・・・・・・・

ユズの収穫もいよいよ終盤になって来ました。
今は洗浄後に乾燥させたユズを自作搾り機で酢を搾るのに追われています。
今年はユズの裏年にあたるため実が小さく収穫量が少なめだったのですが、それでも裏年にしては多めの収穫となり搾るのが追い付かない状態です。
コンテナ1杯(約20kg)搾るのは10分なのですが、ボトル詰めとか諸々の作業時間を入れれば20分くらいかかります。
20kgのユズを搾れば約3.2ℓ ほどの酢が搾れますから16%くらいしか取れません。
今年は150ℓほど搾れる予定です。小売りを希望される方がいましたら早めに連絡をください。

6年ほど使っている自作の搾り機は、毎年いろいろ改良をしていまして、搾るスピードが格段と速くなってはいるのですが、更にスピードアップや作業効率や労力の軽減を考慮して来シーズンまでには新型機を作りたいと思っています。

2016-11-09.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR