つかの間の晴れ間

9月は雨の日ばかりで晴れたのは三日くらいではないでしょうか。
その晴れも一日は続かずまたすぐに雨が降りだします。
昨日は青空を久しぶりに見る事が出来ました。
草刈もはかどったのですが、夜にはまた雨が降り出しました。
おかげで早明浦ダムは水を満々と貯えてますが、吉野川の水量も多いままをキープしてるため、アユやカニやエビなどの漁が足止めをくらっています。
週間天気予報を見ても曇りや雨の日ばかりで、「天高く馬肥ゆる秋」と呼べる日は何時になったらやって来てくれるのでしょうか。

2016-09-28.jpg

秋の味覚~そのⅠ

徳島と言えば阿波踊りとスダチと言えるくらい、スダチは全国的に知られているのではないでしょうか。
しかしここ三野町の中山間地では意外とスダチの生育環境に適さないのか、スダチの立派な木を見ることはほとんどありません。
梨窪の里でも数本のスダチを植えていますが、夏場の日照りと雨不足とかで枯れてしまい4本だけとなりました。
そんな中でも2本の5年生の木は夏場に水やりをして管理したため、何とか持ちこたえてくれて沢山の実を付けてくれました。
スダチを味わうには何と言っても旬のサンマを焼いてスダチを搾って頂くのが一番ですが、今年は吉野川で釣った天然の鮎が沢山有るので鮎の塩焼きや鮎の酢ジメでいただきます。

2016-09-16.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR