野鳥の巣箱に!・

古谷のトタン屋根の下に野鳥の巣箱を設置していて、シジュウカラが巣作りをしていたはずなのに、数日前からスズメバチが出入りしていたので「おかしいな?」と思い前ブタを開けて見ました。
シジュウカラの巣はコケなどでかなり厚く敷かれて完璧に完成していますが、その上にスズメバチが巣を作り始めています。
シジュウカラはスズメバチに巣箱を乗っ取られてしまったようです!?・・・。
恐るべしスズメバチ!!!・・・。
スズメバチは3匹くらいで巣作りをしていたようでソフトボールくらいの小さい巣です。
そんなスズメバチも徐々に子孫を増やし、何度かの引っ越しをして巣をだんだん大きくしていき、やがて大家族となり巨大な巣を作るのでしょう。

2016-05-29.jpg

カブトムシが・・・・・

落ち葉を積み上げて堆肥にしている場所から、畑に入れるため落ち葉を運び出していたらカブトムシが現れました。
まだサナギからかえったばかりなのか全然動きません。
落ち葉の中は発酵熱で暖かいため外気にふれて寒かったのかもしれません。
すぐに落ち葉を被せてやりました。
昨年の秋にはこの堆肥の中でカブトムシの幼虫が20匹くらい見つかったので、中を探せばたくさんのカブトムシがいるのかもしれません。
この先、落ち葉を運び出すときに農業用フォークでカブトムシを突き刺してしまわないか心配です。

2016-05-18.jpg

サクランボ・・・・・・・

3年前に苗木を植えつけてから1年ほどして大きくなり始めた頃に、ヤギのパス君に木の皮や葉っぱを食われてしまい、枯れかかっていたのを手当てして大事に育てて来たサクランボがたくさんの実を付けてくれました。
サクランボは少し小ぶりですが、ちゃんとサクランボの味がして美味しいです。
教育旅行で中学生達が来たら食べさせてやろうと思っていたら・・・夜中に獣の怪しい鳴き声が!・・・朝早く見に行って見たら「そうなんです!」サクランボが全部無くなっていました。
やられた~!!!・・・ハクビシンかムササビにやられたのでしょう!・・・先の方まで登ったのでしょう、枝が2本折られていました。
チクショウ!・・・来年はちゃんと対策をしなければ・・・。

2016-05-11.jpg

パス君絶好調!・

今年のゴールデンウィークも日本各地よりたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。
普段は孤独に暮らしているヤギのパス君もゴールデンウィークは子供たちに遊んでもらって楽しかったようです。
昨年の夏に折れた角の傷もすっかり癒えて元気120%でハッスルし手に負えないほどだったのですが、子供たちの前ではおとなしく、しとやかな態度だったので一安心しました。
ゴールデンウィークが終われば教育旅行の受け入れがしばらく続きますので、申し訳ありませんが一般の方の宿泊は6月下旬ころまでお休みとなります。

2016-05-06.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR