野鳥の巣・・・・・・・

畑の横の茶の木の中で野鳥の巣を見つけました。
ホオジロの巣です!・・最初の卵を産んでから2週間ほどたちますから、あと1週間ほどでヒナが孵り始めるでしょう。
でもどうして人が畑仕事をしてるすぐそばで毎年巣を作るのでしょうか?・・近づけばいつも驚いて逃げると言うのに・・・。
ホオジロ以外にもすぐそばで巣を作る野鳥にシジュウカラもいます。
シジュウカラは少し高い所の穴があいた中で巣を作っています。
人の営みの近くで巣を作る野鳥で良く知られているのはツバメです。
それと同じような理由でホオジロやシジュウカラも巣を作っているのでしょうか?・・・。

2016-04-25.jpg

山ウド・・・・・・・・・・

積み上げた落ち葉の中でウドが伸び始めました。
落ち葉でしっかり光が遮られていると真っ白い軟化ウドに育つのですが、右側のように落ち葉の少ない所で太陽の光を受けてしまえば緑色の葉っぱが開いてしまいます。
今年もたくさんのウドが収穫出来そうです。
昨年までは冷凍で保存して食べていたのですが、今年は塩漬けにして保存してみようと思っています。

2016-04-19.jpg

しだれ桜・・・・・・・・

ソメイヨシノが散り始めた頃に満開になるのがシダレザクラです。
この桜は先代のお爺さんがお気に入りで植えたそうです。
お爺さんが元気だった頃にはまだまだ木は小さかったと思いますが、いまではだいぶ立派になって来ました。
木のたもとで飼っているウサギの糞(肥料)の恩恵もあると思います。
シダレザクラの花が散るころには八重桜が咲き始めてトリを飾ってくれるでしょう。
梨窪周辺の木々は新芽が芽吹き始め淡い黄緑色に染まり始めました。

2016-04-07.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR