大雪!・・・・・・・・・

日本列島に猛威を振るっている冬将軍ですが、ここ梨窪でも記録的な大雪となっています。
昨日の朝は28cm積もっていたのですが、用事があるため軽トラに4輪ともチェーンを巻き何とか山を下りられたのですが、今朝は33cmも積もっているため山から下りるのはあきらめました。
こんなに雪が積もったのを経験するのは子供の頃依頼で45年ぶりだと思います。
今日は天気も良くなって来たので二日ほどで雪は融けるでしょう。
今日は裏山の雪の中を歩いてイノシシや動物たちの足跡を探す予定で、動物たちの行動パターンを調べるには最高のコンディションでと思われます。

2016-01-25.jpg

自家製コンニャク・

コンニャク作りは昔ながらの木の灰を使った方法で挑戦しているのですが、毎回納得がいくようなコンニャクは出来ずにいました。
今回は水の量や灰汁の量などのデーターを取るため、かなり慎重に作ってみました。
おかげで中々納得のいくコンニャクができました。軟らかいけどしっかり固まっています。
かるく湯がいて刺身でいただきました・・・Good!・・・。
今回のデーターでこれから先毎回同じようなコンニャク作りが出来ればいいのですが。

2016-01-23.jpg

うっすら雪景色・・・

暖冬だった昨日までとは一気に変わり真冬の寒さに突入しました。
早朝には一面が雪景色となっていましたが、すぐに道の雪は融けました。、
日中は断続的に雪が降ったり晴れ間が広がったり突風が吹いたりを繰り返しています。
この寒さと雪景色でやっと1月らしい気候となりました。
雪の降る日はさすがに山や農作業は出来ないので、今日は朝6時半から炭焼きをしています。
日中はずーっと火を燃やして、暗くなって7時頃に空気を遮断して火を消せば、明日には炭が焼きあがっているでしょう。
炭焼きはこの冬に3回くらい行う予定です。

2016-01-19.jpg

地元の神社・・・・・・

ここ東谷地区は戸数12軒ほどがまばらに散らばった集落で、その一番外れに梨窪が有ります。
そんな小さな集落ですが山の上には結構立派な神社が有りまして出雲神社と言います。
この神社の特徴は何と言っても木で作られた鳥居です。その鳥居が境内に2カ所もあります。
神社からだいぶ離れた所にも、もう一つ有ったりしますのでビックリポン!です・・・。
鳥居ファンの方は是非一度見に来てください。
自分はこれまで神社仏閣とは無縁な人間で「苦しい時だけの神頼み」くらいだったのですが、
なんと!今年から出雲神社の氏子に加えていただけることとなりました・・・これまたビックイリポン!です。
ただ氏子の高齢化と人手不足により戦力追加のためなのですが・・・・・・・。

2016-01-12.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR