初雪!?・・・・・・・・

早朝から降りだしたアラレで一面が真っ白になりました。
11月にしては珍しい事だと思います!
4日前には半袖で作業をしていたと言うのに、今日は防寒服を着こんで作業をすることになりました。
昨年の12月の初めには三好市や隣の東みよし町ではドカ雪が降り集落が孤立し全国ニュースになったりしました。
ここ三野町ではそんなに激しいことは起こりにくいのですが、年々加速度的に気候変動の波が大きくなっているような気がします。

2015-11-27.jpg

曇天続き・・・・・・・・

10月は晴れの日が続いたのですが、どう言う訳か11月は曇りや雨の日ばかりが続いています。
おかげで畑の土がいじれないため、ソラマメの苗は植え替え時期を過ぎてしまっているのに、いつまでも畑に植えられずにいます。
スナップエンドウもまもなく植えつけたいのですが、いつになったら天気の良い日が続くようになるのでしょう。
今朝から気温が下がりだしてシトシト降っている雨はしだいに冷たい雨に変わって来ました。
そろそろ晩秋らしい気候になった来るのでしょうか。
早くスッカッと晴れた秋空が続いてほしいです!

2015-11-25.jpg

シイタケ・・・・・・・・・

11月は例年より気温が高めで雨が降る日が多いです。
そんな天候のおかげで勢いづいているのシイタケです。
2~4年前に植菌したほだ木から次から次へと発生しています。
原木シイタケは香りが良く肉厚でしっかりとした噛みごたえがあり最高の食味です。
これから2月頃までがシイタケの旬となり、寒い夜に鍋料理に入れて食べるのはたまらんです。

2015-11-18.jpg

紅葉はこれから・・・

ユズの収穫も一気に終わらせ、酢を搾るのも後を追いかけるようにこなして行き、全部で1300kgほどのユズの収穫が終わりました。
そして昨日、今日とは小麦の種まきをして終わりました。
10月下旬のソバ刈から始まり、ユズの収穫~搾り、小麦畑の施肥~耕運~種まきと三週間ほど続いた農作業もようやく落ち着きました。
そんな忙しい日々を過ごしているとき、庭のウッドデッキで休憩しながら景色を見ていたら、向かいの山では紅葉が少しずつ進んでいます。見ごろは今月末ころになるでしょう。

これから1ヶ月間ほどのあいだにお泊りいただいたお客様にはユズの各種サービスをご用意しております。

2015-11-13.jpg

ユズ・・・・・・・・・・・・

今年はユズの実が黄色くなるのがだいぶ早くて(10日くらい早いだろうか)急きょ収穫を開始しました。
ここのユズ畑も6年前までは荒れ果てていたのですが、それを5年間手入れしてきたのが功をそうしたのか、過去最高にたくさんの実を付けてくれました。
今年がなり年なのかも知れませんし、天候が良かったせいかも知れません?
この収穫したユズはすぐに水洗いして~乾燥させて~搾ってボトル詰めします。
そんなわけでユズ酢の販売をまもなく開始しますので、ご入用の方は早めにご予約をお願いします。
11月14日には出荷する予定で、それ以後は在庫量が少量となりますのでご注意下さい。

2015-11-02.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR