ソバ畑

8月の一番暑くて忙しい時期に少しずつ準備を進めて来たソバ畑に種を蒔き終えました。
この地ではソバの種まきは8月20日から25日の間に行いたいので、仕事や天気などにヤキモキされながらも、耕運機で畑を耕しては種を蒔き、台風が来る前に終る事ができました。
棚田の上2段は一番早くに蒔いたので、早くもきれいに発芽しています。
昨年はソバの花が咲くころ台風がやって来て、その強い風でソバが全部倒されてしまい収穫量が激減してしまいました。
さてさて今年はどうなるでしょう?・・・収穫は2ヵ月チョット後の11月5日ころの予定です。

2015-08-26.jpg

出没はじまる!

夏季休暇を利用してたくさんの方々にお越しいただきましてありがとうございました。
雨が降る日が少なかったため屋外でのバーべキューや花火や星空観察などでノンビリとお過ごしいただけました。
お盆休み後半からは涼しくなり、すっかり秋めいて来ています。
イノシシたちも春先から見かけていなかったのですが、食欲の秋を一早く察知したのか?昼間でも道路の近くで見かけるようになりました。
写真のイノシシは40kg以上あるでしょうか丸々と太っていて、もしかしたら子供(ウリ坊)を連れているのかも知れません。畑を荒らしに来ないか心配です。
お盆休みも終わり平日は時間がとれるようになりましたので、いよいよ秋冬野菜準備を急いでやらないといけません。
畑を耕しソバ、ジャガイモ、白菜、キャベツの種まき植えつけを今週中には終わらせたい所です。

2015-08-18.jpg

手長エビ

吉野川やその支流の谷では色々な食材がゲットできますが、今回初めて手長エビを捕りました。
子供のころに沢エビを竹のザルでたくさん捕ったことは有るのですが、手長エビを捕ったのは初めてです。
ここ吉野川の中流域で手長エビが捕れるとは思ってもいませんでした。
捕獲の方法は4リットルのペットボトルを2本使ってハイビンを作り(小魚を取るビン)、その中に餌を入れて川底に沈めて置きます。
今回手長エビは4匹ほど捕れましたが、とりあえず谷の綺麗な水で1週間ほど飼って、泥臭さを抜いてからいただきたいと思います。

2015-08-03.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR