やっと晴天に!

前回の台風通過から二週間が過ぎやっと吉野川にも静けさが戻って来ました。
1カ月近く運航を休止していた大歩危の観光船も今日から運航再開してました。
ラフティングの方は小歩危の水量が今週末頃がらベストになるようで、これから9月いっぱいがベストになるようです。

8月は宿の事やら何やかやで1年で一番忙しい月なのですが、月末までにもう一仕事やっておかないといけない畑仕事がありまして、何んとしても明日(28日)と明後日(29日)の二日間でソバの畑を耕して種を蒔いてしまわなければなりません。

それにしても今年の8月はアッと言う間に過ぎ去り、気が付けばもう月末になってました!
今年の夏もたくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。

                             (写真は大歩危峡です)
2014-08-27.jpg



8月もあっと言う間に過ぎようとしています。
畑に早くソバの種を蒔かなければいけないと言うのに、雨の日が多くて畑を耕すことが出来ません。何とかして今月中には蒔きたいところです。
昨年も今時分に雨が多かったためにソバを蒔くのが9月になってしまい、ソバの刈り取り時期とユズの収穫時期が重なってしまい大変でした。

そんな不安定な天気が続いているなか例年のように栗が落ち始めました。
数本ある栗の木の中で1本だけがやたら早く実を落とし始めるのです。(この栗はあまり美味しくありません)
昨年まででしたらこの落ちた栗はイノシシに全部食べられてしまっていたのですが、今年はまったくイノシシがやって来てません。
梨窪周辺のイノシシはだいぶやっつけたのでほとんどいなくなったのかもしれません。


2014-08-22.jpg

梅漬けを

今月のはじめに梅を天日干しする予定だったのですが、雨の日が続いたり、日中出かけることが多かったため干すことが出来てませんでした。
ようやく早朝から日が差して晴れたので梅を干すことにしましたが、晴れたのもつかの間!すぐに曇って来て雨が降り出してしまいました。しかたなく硝子戸で雨除けをしましたが梅は上手く干せるでしょうか?・・・。
三日間干したいのだけど天気予報では雨マークの日が多いようです。

それにしても雨がよく降りますね!・・・吉野川の水位もなかなか下がらず濁流が続いています。
この梅雨のような雨は秋雨の走りなのだろうか?・・・それとも6月からの梅雨がず~っと続いているのだろうか?・・・もしかして亜熱帯化して雨季になりつつあるのだろうか!???・・・。


2014-08-19.jpg

ズイキの花

先週末に続き今週末も台風がやって来ました!・・・それも今回は四国のど真ん中を突っ切るようです。
吉野川の水も少し水位が下がって来たかと思えば、また濁流の大河に逆戻りしました。
そんな不安定な天気が続くなかズイキの花が咲きました。
ズイキは里芋の仲間ですが芋を食べるのではなく茎を食べる植物です。
赤芽の里芋も茎を食べられるそうですが、ズイキの方が自分は好みで酢の物にしていただきます。
ズイキや里芋の花は見たことが無かったのでビックリですが、どことなくミズバショウの花に似ているんじゃないかな?・・・。

2014-08-09.jpg

台風による影響

吉野川では上流部ではとんでもない量の雨が降っているようで、2日土曜日の朝から水量がどんどん増え三日たっても減る傾向には無いようです。
おかげでラフティングの方もず~っと出来ない状態が続いており、今週末にも次の台風が近づくようなので、ラフティングの再開は今のところ目途がたたないようです。
それにしても吉野川のこの水量には驚かされます!・・・3日(日曜日)の昼くらいには最高水位に達していたようで、ライブカメラで見ていてビックリしました。

PS. ただいまホームページの方がトラブルを起こしていまして、見られない状態が続いており大変ご迷惑をおかけしてます。

2014-08-05.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR