栗拾いの季節となりました。
毎日朝と夕方に見に行ってますが、夜中に落ちた栗はイノシシが食べてしまっていて残骸だけとなっています。
10月の中頃まで続くイノシシとの栗拾い競争は互角と言った所でしょうか。

そんなでも栗拾いはなにげに楽しいです!・・・食べるのは結構めんどくさいですけど!?・・・。

試し堀り



例年より1ヶ月くらい早くゴボウ、サツマイモ、里芋を試しに掘って見ました。

ゴボウはまだ少し短いようですが、十分な食べ頃サイズになっています。
サツマイモは丁度良いサイズで、これから先はどんどん肥大して行くので、今が一番の掘り頃のようです。
里芋は小芋がたくさん付いているのですが全然肥大しておらず、収穫時期はまだ1ヶ月先となるでしょう。

試し堀をして見てサツマイモは9月初旬から収穫出来そうだし、ゴボウは9月中旬からで、里芋は10月中旬から収穫出来ることがわかりました。(その年の天候とかにより多少のズレは有るかも知れませんが)

水源地



山で生活する上で最も大事なことは、自分で生活用水を確保し管理する事です。
もしこれが出来なければここでの生活は不可能となります。

梨窪では近くの谷からから谷底をしみ出してくる水を、黒パイプで200mくらい引っ張ってきているので、年に2回ほどのメンテナンスをしてやらなければなりません。

今回は取水場の砂利の中に埋めてあるパイプが土でつまって来たので、砂利を掘り返しパイプを掃除し再度砂利で埋め戻すという作業です。
作業後はしばらく濁った水が出るので2日間ほど流しっぱなしにして、取水を再開するのは3日後くらいからです。
次回のメンテナンスは3月末頃の予定です。

ソバ



大雨の影響で例年より二週間以上遅れて種まきをしたソバが育ちはじめました。
数日前の大雨の時畑に水がたまり冠水したので、新芽がダメになるのではと心配しましたが、水がすぐに引いたのでなんとか無事だったようです。

このまま順調に育てば刈り取りは11月の中旬になるでしょう。
11月中旬と言えばユズの収穫が真っ盛りなのでソバの収穫と重なってしまい大忙しとなってしまいそうです!・・・。

よく降ります!



台風18号は東よりの進路をとっているため徳島にやってくる心配は無さそうですが、今回も梅雨のような雨が降り続いています。

猛暑の夏には雨が降らずに土はカラカラに乾いていた所に、三週間ほど前から台風の接近とかで雨がよく降るため地盤はすっかり緩んでしまい、家の前の石垣も一部が崩れてしまいました。

この石垣は数年前より緩んできていたため、崩れるのは時間の問題だとは思っていたので「ついに崩れたか」と言ったところです。

またまたやらないといけない作業が増えてしまいました!・・・石垣の復旧作業は重労働なので寒くなったら始める予定です。

秋告げ花



棚田の土手に彼岸花が咲き始めました。

この花が咲き始めると「秋が来たんだなあ」と実感させられます。
これからどんどん開花が進み棚田の土手が彼岸花でまっ赤になるのは2週間ほど先で、ちょうど秋分の日頃が満開になると言う、植物の規則正しい自然サイクルには感心させられます。

いま梨窪では天気がやっと安定したので秋冬野菜の種まきや植え付けのため畑仕事が大忙しです。
スダチ・イチジク・栗・柿などが旬を向かえはじめました。

イノシシも



秋は収穫の秋でもあり食欲の秋でもあり、畑や野山では次々と収穫の時期を向かえてきます。

それを待っていたのは人間だけではなく、野生動物たちの方が待ちかねたかのようにどん欲になってきてます。
そんな中で突出してどん欲になっているのがイノシシです!・・・冬に備えて食いだめをしておくかのように、あたり構わずそこいら中を掘り荒らしています!・・・一晩に地形が変わるほども掘りまくっています!・・・。

そろそろイノシシ猟を再開しようかな~・・・猟期以外のこの時期でも「有害獣駆除」と言う特例が有るので、ほぼ1年中捕獲出来るのですが寒い時期に捕った方が肉が美味しいんだよな~・・・。

秋の長雨



もう二週間くらいになるでしょうか?・・連日シトシトと雨が降り続いています。
同市内の祖谷の方では豪雨が降ったようですが、梨窪近辺ではそんなに強い雨はなくひたすら降り続いています。

おかげで8月末には種を蒔く予定だったソバも何時になったら種を蒔けるのか分かりません。
ポットで育苗しているキャベツも苗が育ちすぎてきているので早く畑に植え付けたいところです。

ヤギやニワトリたちも小屋の中で雨の降るのをジッと見ていて、時折雨が止めば急いで小屋から出てきて草を食べています。

天気が良くなるのは次の台風が行き過ぎる1週間後となるのでしょうか。
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR