川エビ・・・・・・・・・・

川エビが獲れるシーズンになって来ました。
この付近、吉野川の中流あたりでは手が長い手長エビと、手が長くはなく体長5~6cm位のエビの2種類が取れます。
獲り方は玉網ですくったり、仕掛けを沈めておいて取りますが、今年は全体に数が少ないようですが大物の割合がが多いようです。
川エビは1匹丸ごと天ぷらにして食べるのが一番のお気に入りですが、今年はタイ料理のトムヤムクンに挑戦して見ようと思います。
トムヤムクンに欠かせないハーブでパクチーとレモングラスは畑の隅で栽培してますが、まだまだ苗の状態で料理に使えるには1ヵ月以上先になるでしょう。
とりあえずハーブが育つまではスーパーに売っているトムヤムクンミックスで作って見ます。


讃岐うどん・・・・・・・

友人宅の雑草の管理のために年5回ほど車で1時間ちょっとの道のりを通っています。
雑草の管理は半日足らずの作業で終わります。
そのあとでの楽しみは何と言っても讃岐うどんを食べる事です。
善通寺にお気に入りの店が有りまして、注文はいつも「しょうゆ・冷たいん・3玉」これだけです。
冷たく冷やしたうどん3玉に醤油をかけて食べる、最もシンプルな食べ方です。
美味しいうどんなら何の雑味もいりません!
・大根おろしとレモンも要らないのだけど付いています。
・漬物は無料サービスだったのでのせて見ました。
特別美味しいとは言えないうどん屋に行った時は、あれやこれやと色々と注文します。
また今度行く2カ月後が待ち遠しいです。


巣箱の上に!・・・・

いつもだと茶の木の中に巣を作るホオジロが、なんと巣箱の上に巣を作ってしまいました。
こんなに見えやすい所で作るとはビックリです!!!・・・。
ヘビを恐れて仕方なくここに決めたのかも知れません?・・・。
下の巣箱の中ではシジュウカラが巣を作っており、ホオジロとシジュウカラの2ショットが見られるのはなかなか楽しいです。
巣箱の中にシジュウカラの黒い頭とくちばしが見えてます。

6/18 ホオジロだと思っていたら、どうやらモズのメスのようです。


小麦・・・・・・・・・・・・

小麦の収穫はまだ2週間ほど先なのですが、知り合いから古くなった小麦をたくさん頂きました。
今年は野ウサギによる食害のため畑の小麦の出来が極端に悪いので助かります。
いただいた小麦は保管状態が悪かったため3分の1が傷んでしまっていて、良い所だけを天日干しして再度保管します。
傷んでいた小麦は鶏糞と混ぜ合せ発酵させて畑の肥やしに利用します。
天日干しした小麦は鶏の餌にします。
秋に蒔く種にも使えそうです。

2017-05-27.jpg

ヒヨコが孵ったが・・

4羽のヒヨコが孵った所でメス鶏が抱卵を放棄してしまいました。
何があったのだろうか?・・・・。
ヒヨコの世話をしたかったのか?・・・・孵卵に失敗したのか?・・・・
どうしてなのか分からないけど、とりあえず残りの11個の卵を孵卵器に移動です。
冷たくなった卵を孵卵器に移し温度を上げるまでに時間がかなり経ってしまったので
厳しい状況だと思いますが「ダメ元」で1週間ほど温めて見ます。

2017-05-09.jpg
プロフィール

お山の宿 梨窪の家

Author:お山の宿 梨窪の家
  ・ ・ ・ ・ ・ 
農家民宿を営みながら里山での暮らしを書きとめてます。

質問とかありましたらコメントに書き込んで頂ければメールでお答えします。
         

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR